IMG_2012

2017.12.14

12月14日インターンシップ

昨日は、私が在籍する学校のオープンキャンパスに使用する動画の撮影をさせていただきました! この動画は、高校生や保護者の方に見ていただくもので長期のインターンシップについてのインタビューや、仕事風景などを撮るためホームランドさんにご協力いただきました 撮影は初めてだったのですごく恥ずかしくて何回も間違えてしまいましたが、…

DSC05391

2017.12.13

住宅視察

昨日は匠の会で宮崎県のアイホームに行ってきました。 この会社は宮崎県でもっとも多く家を建てている会社で、全国的にも知られている会社です。 家もいろいろなスタイルのものがあり、5邸ほどのモデル住宅を見てきましたが、デザイン性は もちろんですが、家の性能も目を見張るものがありました。 殆どの家にはマッハシステムが搭載されて…

41

2017.12.9

パーティーコーディネート

もうすぐクリスマスがやってきますね みなさんはクリスマスの準備は進んでいますか? という我が家のクリスマスツリーはまだクローゼットの奥で眠っておりますが・・・ 早くディスプレイをしなくてはという気持ちはあるのですが、12月の忙しさにかまけて なかなか先に進みません   子供たちも楽しみにしているクリスマス ぜ…

image1

2017.12.7

12月6日インターンシップ

昨日は、初めてコッピクを使って平面図のパースの着色をしました。 コピックというのは水彩のペンのことで少し書いただけですぐ滲むのですごく難しかったです。 他にもパステルや色鉛筆を使ったり、パステルは描いてから指を使って色を広げたり、カッターで削って使ったり・・・と様々な使い方が出来ます。 ペンの種類によって書き方が違うの…

IMG_1962

2017.12.5

12月5日インターンシップ

昨日は、先日書いたパースを修正する作業をしました! 社長からアドバイス頂きながら完成しました。家具を描くときは実際の高さから計算して縮小するので、寸法がわかってないと描けなかったりすることや、家具を配置するときは不自然にならないように描くように心がけたりなど難しかったです 最終的に出来たパースを社長に見ていただいたら「…

image1

2017.12.5

住まいへの愛着 フランス人と日本人….①

弊社は皆さんご存知のとおり住宅の新築やリフォーム、ガーデニング、 他には、お住まいをお持ちではない方に不動産を斡旋することもあります。 不動産等、全般的なご相談にはアドッバイスできるようにはしております。 最近、思い出したように頭に浮かんでくるのは「住まいの付加価値」です。 価値といっても第三者的にみた不動産的な価値観…

DSC_7038

2017.12.4

ホームステージング

「ホームステージング・・・」 あまり聞きなれない言葉ですよね・・・。 ホームステージングとは 『売却予定の自宅の資産価値を高め、より早くより高く売却する為に 専門のコーディネーターが家具や小物を含めた不動産のお手伝いするサービス』 の事なんです。   若い世代中心にリノベーションに人気が集まっている近年、中古…

image1

2017.12.2

福岡県木造住宅協会の講習会

Category: 壇洋一ブログ

  昨日は仕事の合間にFBN(福岡県木造住宅協会)の講習会に弊社の現場監督と 行ってきました。 公演は2公演あり、前半は建設業界では知名度がある秋野弁護士による住宅トラブルの 対処法についての話でした。 彼は以前から知ってはいましたが、話を聞くのは初めてでしたが 非常に分かりやすい内容でした。 弊社の現場監督…

image1

2017.12.1

12月1日インターンシップ

インターンシップも今日で1カ月経ちました。毎日違ったものを経験させて頂いているのでいつも新鮮であっという間に時間が経ってしまいます 昨日は、新築を建てられたお客様が今度見学会をされるとの事でその準備のお仕事をさせていただきました 地道な作業もお客様に繋がる大切なお仕事だなと思いました。 そして今日は、事務のお仕事と初め…

DSC05208

2017.12.1

デザイニングリフォーム福岡で視察

Category: 壇洋一ブログ

昨日はデザイニングリフォーム福岡の定例会で朝倉市のナガノインテリアに行ってきました。 操業が1947年?で家具業界では老舗のようです。知る人は知る家具工場らしくて、 主婦層には人気ということです。 今回は併設されショールームと、家具の製造工程を見学してきました。   見学後、ショールームの一角を借りて定例会を…