image2

2018.11.20

外壁塗装工事と無垢材再生

Category: 現場情報

1週間ほど前から11年経った家の外壁塗装工事をしていましたが完成しました。 こちらは比較的早期の段階で塗装工事を始めましたので、手を加える部位も、外壁、軒裏、玄関庇 の染み抜きで、きれいに仕上がりました。 今回の塗装材料はプレミアムシリコンを使いましたので保証年数は15年です。 通常のメーカー保証は短めに設定しますから…

image1

2018.11.20

庭の木

Category: 壇洋一ブログ

  今年の紅葉は12月初旬頃らしいですけど、平地の庭の木は一足早く、もうすでに落葉しています。 山の落葉より平地の落葉が早いのはどういうことなのでしょうか? 落葉樹の葉が散るころになると、咲き始めるのが大阪冬桜です。 11月頃から来年2月頃まで寒い冬の間中咲きつづけます。 冬は一般的に咲く花が少ないので、貴重…

DSC07262

2018.11.19

福岡県南の上棟式

Category: 現場情報

昨日は県南でプロヴァンス住宅の上棟がありました。 最近は曇りがちな空模様の日が多いので、雨が降らないように願っておりましたが、お施主の日頃の 行いが良かったせいで、お昼過ぎにぱらぱら程度で棟上げに支障はありませんでした 正午には、棟上げのお食事会がありましたが、総勢32名の多人数でした   この日は順調に工事も進み、午…

橋本邸見学会

2018.11.9

マンションリノベーション 完成見学会!

福岡市早良区に96㎡のマンションの全面改装が完成しました 今回は、お施主さまのご意向により1日だけの見学会を開催します 子供さんの独立や小学校入学などのライフスタイルの変化が起こりやすい春に向けて 今から準備をしてみませんか? 具体的な計画がまだない方・・・『リフォームしたいな・・・』と漠然とお考えの方・・・ 『ローン…

image1.1jpeg

2018.11.8

福岡市美和台にモデルルームを上棟!

Category: 現場情報

今日、北海道の商社のモデルルームを上棟しました この住宅は通常の住宅とは違い、基礎は通気を良くするためのグリッドポストを 採用しています。建物は次世代型の仕様で太陽光エネルギーを蓄電池に蓄電し、 室内にマイナスイオンを発生させてクリーンな室内環境をつくる機器や、床下 専用のエアボレーという全館空調システムなどを採用する…

tsutsumi_tei-016

2018.11.6

福岡市東区のマンションリノベーション見学会開催!

開催日時  2018年 11月17日(日曜日) AM 11:00 ~ PM17:00 20年以上経ったマンションを今風にリノベーションされました。 こだわりのキッチンや照明、15種類のオシャレなクロスをうまく使いこなしている ところもみどころです。 当日は時間限りがありますので早めにご予約下さい 完全予約制(前日まで)…

イベント

2018.11.6

11月イベント情報!

10月もあとわずか、最近急に寒くなってきましたね 紅葉の季節までは、もう少し時間がかかりそうですが・・・、でも 秋の味覚・・・さんまは、しっかり脂がのって食べごろですね・・・ さて、ホームランドでは11月に3回『暮らしモデルハウス』を開催します 『暮らしモデルハウス』とは・・・ホームランドで新築またはリノベーションされ…

image2

2018.11.4

和風住宅の塗装工事

Category: 現場情報

  11年前に建てた和風住宅ですが、既製品の16ミリサイデイングの塗り壁調を使いましたが 多少風化して塗装がはがれた部分もありました。 通常、既製品を使うのは塗装の落ちが少ないからですが、11年で剥がれるようでしたら 困ったものです。サイデイングは有名メーカーのものですし、高価な材料です。 このお宅の軒裏は無…

キャプチャ

2018.11.1

全国紙リフォマガに掲載されました。

第一線で活躍する営業マンにはそれぞれのドラマがある。 今回登場するのは、ホームランドの黄文静さんです。18才の時に中国の武漢より来日した。 日本語学校に通うところからのスタートだ。その後建築を学び、設計の仕事に。しかし 「お客様の顔が見えるところで仕事したい」と28才の時に営業に転身した。 ホームランド 黄 文静   …

DSC07147

2018.10.27

東区の美和台にSkogの家モデルハウスを建設中!

Category: 現場情報

今、美和台に全国的に知名度がある「Skogの家」のモデルハウスを建設中です。 この住宅には、今からの時代に先駆けた仕様が搭載されております。 今日は基礎のベース工事をしておりまして、レデーミスコンクリートの 打設中です。 今回は新基礎を採用しておりまして、通常の基礎の場合に比べ床下の立ち上がりが少なく なりますので床下…