新着情報・ニュースリリース

2017.10.26

ガーデニングを楽しむための下準備

数年前に家を建てて東南側の30坪程の庭に3~5メートルの木を7本ほど植えました。

その樹木の間に既存の大きな椿がありましたが、かわいそうと思い撤去しませんでしたが

どうしても他の洋木とはミスマッチで、、、思うような庭ができない!

最近、思いきって椿の撤去と同時に庭を改修することにしました。

*庭を改修しようと思ったきっかけは以下の通りです。

①雑然としていて楽しめる庭ではない

②草むしりがたいへん!

③草花を植える場所がない

④樹木が整然と並んでいるだけで変化に乏しい

 

image4 image5

 *問題点解決のために以下のようにしました。

①草が生えないように通路をレンガ敷きにしました。

②樹木の周りを回遊できるようなレンガの小道をつくりました。

③庭にひな段のような高いスペースをつくり、庭に変化をつけ鉢物はそこに置けるように。

④アンテイーク煉瓦の小道に背の低い草花をあしらい、樹木の根元には

 イングリッシュガーデンのような草花を植える予定ですが….?!

 

image2 image1

11月の中旬には工事が終わる予定ですから、それから草花を植えて来年の春先には

草花が咲きほこる庭になるでしょう。