コーディネーターブログ

2018.1.12

ヨーロッパに行ってきました!

    明けましておめでとうございます。

  今年のお正月にヨーロッパに行ってきました!イタリアからパリまでどこでも絵に映るような

場所ばかりでした。ただの綺麗だという言葉では表せないほど、心に残りました。

  新年のブログに、何回かに分けて、行った場所を皆さんに紹介したいと思います。

  天気に恵まれて、初日ココに行きました。クリスマスだと思えないほど暖かくて、空が青々と

雲が一つもなくて、気持ちが良かったです。

世界で一番小さな国、そして国全体が世界遺産のバチカン市国

image1

一つの都市がまるごと世界遺産に登録されているケースは良くあることですが、一つの国がまるごと

世界遺産である場所はどこだか分かりますか?バチカン市国です。イタリアのローマにあるこの国は

国土面積も世界最小で、東京ディズニーランドよりも狭いと言われています。

  しかしながらこの狭いエリアはローマ法王に代表されるようにカトリック教の総本山として深い

歴史と様々な文化が詰まっているのです。バチカン市国には観光スポットも所狭しと詰まっていて、

国内の人口は800人程しかいないそうです。本当にびっくりしました。

2 image2

  カトリック教会の中心地となってからもイタリアの領土となり、ローマとの間で長い間対立が

絶えない時期もありました。20世紀になり漸くバチカン市国という独立国家が認められたのです。

この世界遺産は国の歴史としてはまだまだ浅いのですが土地の歴史は古く、この場所はキリスト教

より前から聖なる地とされていました。クリスマス時期なので、広場にこんな大きいツリーが世界

中の観光客を迎えてくれました。

  今回二時間の滞在で、一つ国を巡ったのは初めてです。笑!ただ一つ国の歴史と文化を知るの

は旅のきっかけでこれからだと思います。

  これからも、楽しい旅を続く。。。微笑