現場情報

2019.6.25

古民家のリノベーション

福岡県の柳川市で、ホームランドが古民家改修工事を手掛けております。

このお住まいは100年以上は経ってると思いますが、地盤が悪く長い間に家がかなり

傾いておりました。

古い住宅ですから基礎もなく、基礎束で支えられておりました。一番苦労したことが

家の傾きを直すことです。傾きを直さないと外壁を張るときに不陸を生じますのでそのことに

多くの時間を割きました。

それと、柱間が非常に空いておりますので、耐震的な心配がありました。

対策として既存の柱には新規の添え柱をし、全体的は構造柱の多くは新しい柱になり

耐震の心配もなくなりました。

お施主様も新しく再生されたお住まいに満足していらっしゃいました。

DSC07413 DSC07416

工事前

image1 image2

工事後

*下手な写真で傾いているように見えますが、けして傾いてはいません(笑い)

外部も間もなく完成します。

 

 

Category: 現場情報