壇洋一ブログ

2012.6.21

スマートハウス視察

 

今日はデザイニングリフォーム福岡で、福岡市の人工島にある市が建てたスマートハウス

会場に行ってきました。

東北の未曾有の震災以降、原発が停止している状況で、脚光を浴びているのがスマートハウス。

個人的にはスマートハウスより、パッシブ(エネルギーゼロ住宅)だと思っていますが、旬な情報は

早く察知してご要望されるときには建てることができるようにな知識が必要ですから企画しました。

 

このハウスには、約55社のメーカーが参加していますが、まだまだ試行錯誤の部分もあります。

データー取得のために参加している企業も多いようです。

 

ここのスマートハウスは、売電のためのものではなく、不足する電気エネルギーを太陽光や風力

発電により補うという考えが正しいようです。

 

右のエアコンは九大が研究開発しているエアコンで、地底60メートルの安定した地熱を

住宅内に送風するエアコンです。それ以外にも、冷暖システムは送風なしに冷やす機械です。

なかなかの優れものですが、まだまだ価格が高いのが難点ですね....。

見学しての感想は、ハイテクで組み立てた家の機能性は素晴らしいものがありますが、何となく

人が家に求めているものの原点ではないように感じます...。

環境やエコには叶っているのですが、味気ないのが本音です....。

 

 

Category: 壇洋一ブログ