壇洋一ブログ

2012.6.29

歴史時代小説 ヒストリアで….

先日、出張先で立花ギン千代のことがTVのヒストリアで放送されていました。 私の家の歴史には、このお姫様と、立花宗茂が大きく関わっています。 いま思うと410年前のことですが、強い女性であつたことがわかりました。 話すと長くなりますので、ここでは話しませんが、このことは「壇洋一の足跡」の中で触れています。 私が、先祖のことを詳しく知ったのも10年ほど前に「面の坂の刑」と言う本で知りました。 それからというもの、この時代に先祖が関わったいろんな人と出会いを知り、不思議なことも起こりました。 410年前、我先祖と同じく、無念の死を遂げた樺島家の末裔にも出会いました。 出会ったのは偶然ではなく、必然的だったんだろうと思います…。 ですから、また死ぬまでに会うこともあるだろうと思い住所は聞かないようにしました。 何となく、再会することの確信があるんですよ…..。 壇の足跡 ヒストリアTV

Category: 壇洋一ブログ