壇洋一ブログ

2012.6.8

デザイニングリフォーム福岡 研修旅行

5月の23・24日に、総会と研修を兼ねた旅行に行ってきました。

場所は石川県と富山県ですが、前日は北陸では地域密着NO1の会社 喜多ハウジング

の会長にお会いして、3時間ほど講演をしていただきました。

非常に有意義でした。

それから宿泊先では7期の総会をしました。

会を立ち上げて7年が経ちましたが、“光陰矢のごとし”です。

 

翌日の午前中は、大建工業井波本社工場を視察しました。

こちらの工場は建具を月産5万本生産してるとか!?凄い量ですね~

午後からは世界遺産でもある五箇山の集落を見学しました。 白川郷が有名ですが

私は、こちらの方が観光客も少なく山あいにあるので良く感じました。

下の右側の画像は、白川郷も含めたこのような集落群では一番大きな家屋のご主人ですが、

この地方の歴史や生活習慣等についてお話をお伺いしました。

この家で500年ほどの築年ですが、古い家に座ると何でこのように落ち着くんですかねえ~

 

今回は、メーカーさんも参加しての1泊2日の強行軍でしたが、得るものが多かった研修旅行でした。

また、ブログを再開しますのでご覧になってください!

 

Category: 壇洋一ブログ