お家に関する売買は決して安い金額ではありません。皆様の不安・疑問を少しでも軽減できるよう実際にお客様から多く寄せられたご質問を掲載しております。

新築物件について

今の時期の購入計画はいいのですか?

現在は、以前から比べると追い風がふいていると言えます。例えば、増税前で今年の10月までに請負契約をすると来年の4月以降に建築及び引渡しを受けても8%の消費税で対応できます。融資機関も史上最低金利が続いていまして、国交省や経産省の新築に向けた補助金なども充実していて一定の基準の仕様にすると補助金をもらうこともできます。
長期優良住宅を建てると住宅ローン取得控除も割り増しされ、登記や地震保険等も割引される特典があります。

自分の収入に見合った住宅購入はいくらなのでしょうか?

世帯主の年収で大まかな融資金額がわかります。例えば、ご主人の年収の6倍~7倍の融資額になるのが一般的ですが、勤務先や勤続年数・現在の借入状況によって融資額が増減します。融資機関は、フラット35は総建設費の90%融資が一般的ですが、自己資金分を補完することができる融資も商品として持っています。銀行系の融資機関は100%融資が可能ですが、あくまでその方の年収等から割り出した既定の範囲内になります。

購入時の諸費用はどれくらいかかりますか?

例えば、注文住宅を想定してみると、本体工事に含まれるものは本体内の屋内給排水工事や電気工事・水回りの什器等です。本体工事に附帯する追加工事は本体工事になりますが会社によって変わります。
諸経費に該当する部分は、旧家屋解体費用・敷地の改良費・杭工事・外構費用・照明工事・カーテン工事・屋外給排水工事・大願設計料・地耐力検査費用・水道加入金・瑕疵保険加入料・火災保険料・地鎮祭玉串料・雑費・銀行諸費用等になりますが、一般的に500万~600前後になっています。

今後の家づくりで考えておくべきことは何ですか?

家は人の顔が違うように十人十色です。いろいろなスタイルがありますので、ます、どのようなイメージの家がいいのか?住宅の雑誌とかで大まかなイメージは伝えることができると思います。しかし、どのようなタイプの家であっても注意しないといけないことは、家の性能です。一つは、長期優良住宅のように永~く大切に住まえる家なのか?それと、室内の温熱環境に配慮した家なのかが重要です。少なくとも、ヒートショック知らずの家にすべきです。

家の坪単価ってありますが、参考になりますか?

大まかな目安で、大した参考にはなりません。というのも、会社により、ふつう価格にはいるべき商品や工事代金などが入っていないケースが良くあります。例えば、今までの私の体験であったことは、屋内給排水、電気工事、水回り設備などが本体工事に入っていない。
坪単価に入れないのに入れているケースは、バルコニー面積やポーチ面積を延べ床面積に入れているケースです。一番いいのは、この家がこの仕様でいくらで建つかです。
総予算を出してもらう方がわかり易いと思います。

ホームランドのプロヴァンス住宅の特徴はなんですか?

プロヴァンス住宅に携わったのは15年ほど前からです。当時このようなテーストの住宅を建てる会社はあまりありませんでした。そういう意味ではこの種の住宅では定評があります。この住宅を建てるために弊社は南フランスに研修に行ったりしております。プロヴァンスの家を建てるうえで重要なことは本物を知ることです。
キッチンや洗面化粧台は既製品と同じ価格で採用することも可能です。尚、幅広のフランスボルドー産のパインフローリングや、鉄工芸士がつくる火打ちアイアンなど、本物を室内や外観などにも使っています。
因みに、弊社の営業窓口は建築士でもある女性スタップが最初から最後まで対応しておりまして、空間デザイン、照明やカーテン、クロスや塗壁、そこに置く家具や小物類等もアドバイスを行っております。
家づくりはお施主様と営業窓口の相性も非常に重要になりますので、こと細かなアドバイスができる女性専門スタッフにお任せください。

アモーレの家とマッハシステムの家の違いを教えてください

アモーレは、弊社で開発した新ブランドの家でデザイン性もさることながら住宅の性能も最上級ランクの家です。一次取得者の方より、40~60代の方で、定年後の新しい人生をいつまでも健康でいたいとか、建替えでお年寄りがいらっしゃる家庭などにお薦めです。例えば、簡単に住宅の仕様及び性能をご説明しますと、長期優良住宅仕様で外断熱工法を採用しています。サッシはトリプルサッシを使い、温度、換気、除湿、加湿など室内温度管理に加え、湿度調整もできる全館空調の住宅です。

マッハシステムを建てる家は全国に50社ほどございます。工務店がメーカーと開発した住宅です。福岡県にはこの家を建てることができる会社は2社のみです。弊社はその一社です。マッハシステムは、一台のエアコンで室内のすべての空間の温度、換気、除湿などをコントロールする全館空調が搭載されています。
仕様は長期優良住宅同程度の仕様、樹脂サッシペア以上、基礎断熱、外壁充填パネル断熱、屋根充填パネル断熱、外壁のザイデイングは30年塗り替えいらず。他、その性能に似合った選りすぐりの商品をラインナップしております。
この住宅もアモーレと同等の性能ですが、低価格で省エネがポイントです。30代~60代の方にお薦めです。
アモーレより価格を抑えた家です。

自己資金が少ないのですが、購入できますか?

購入する際に準備しておきたい自己資金は、物件の購入に充当する頭金と諸費用です。
住宅ローンは物件価格の80%~90%程度が融資額の上限ですが、金融機関によっては、100%のローンや諸費用ローン等の利用ができる場合もあります。