注文住宅新築コラム

2017.8.7

エアプラスの家(関西匠の会が、家の空気を変える。)

住まいの空気環境を、健康的に一新する「エアプラスの家」。

断熱性や気密性が向上し、住まいは進化したけれども…。

昔の日本建築は、土壁、木材、紙といった自然素材で構成されていました。風通しも良く室内の空気は自然換気されていたのです。
しかし同時にこの構造は、冬寒く、夏暑く、病原菌などが侵入しやすい構造でもありました。一方現代の住まいは、規格部材などにより高気密、高断熱性を実現。
しかし気密性の高さは反面、湿気、臭い、ダニなどをこもらせる原因ともなっていました。さらに健康被害の要因とされるのが、建材などから発生する揮発性有機化合物。
人体に悪影響を及ぼすシックハウス症候群の元凶として、深刻な問題を生みだしてもいるのです。

特許技術「バイオプロテクト技術」により、家の空気をキレイにする『エアプラスの家』

現代の住まいの空気環境を改善するために開発されたのが、特許技術の認定を受けたバイオプロテクト技術「エアプラス」。
これは人にやさしい乳酸菌の作用で、良い微生物が発生しやすい空気環境をつくり、空間の空気を自然環境に近い組成に近づける技術。
ホルムアルデヒドなど揮発性有機化合物の分解・低減や、病気の原因となる病原菌の低減、過酸化抑制効果による腐敗や臭いの低減など、
人が健康的に過ごせるキレイな空気環境を実現する新技術です。
『エアプラスの家』は、この技術を家づくりに発展させた「関西匠の会」の独占ライセンスです。