2017.8.17

アフターメンテナンスについて

どの住宅会社も、「アフターメンテナンスをしっかりしています!」と言っていますが、果たしてそれは本当でしょうか。
実際は家の不具合があっても「完成してから年月が経ちすぎて、建ててもらった住宅会社さんに連絡がしづらい…」、「半年前に連絡したけど、まだ修理に来てくれない…」というお客様も多く、アフターメンテナンスがしっかりとできていない家があるのが現状です。また、気づいていないところで劣化が起こっているかもしれません。
家というのは完成したら終わりではなく、暮らしの変化や年月の経過で、お手入れをしながら、長く快適に住み継いでいくものです。
災害や劣化などに強い家を建てるのは当たり前のことですが、住宅には経年劣化や事故など防ぎようのないものもあります。その為、長く住んでいくためには、メンテナンスは欠かすことができないことなのです。
アフターメンテナンスをきちんとするためには、お客様と住宅会社との信頼を築いていくことが最も重要となります。良い家に長く快適に住んでいく為に、住宅会社を決める中で、本当にこの会社に任せていいのかしっかりと吟味し、住み始めてからも長くお付き合いをしていけるような住宅会社を見つけることが大切です。

Category: 家づくり