2017.8.30

雨漏りを放っておくと、どうなるんだろう?

雨漏りを放っておくと、どうなるんだろう?

カビが生えたり腐ったり染みが出たりいいことはありません。もし雨漏りを見つけた場合は出来るだけ早く対処した方がいいです。
雨漏り対策として早めに雨漏りしそうな所を見つける事が大事です。チェックする個所として屋根のスレートや瓦が浮いてないか、割れてないか。棟の瓦の下の漆喰が剥がれていないか。棟の板金が浮いていないか。雨樋がつまっていないか。外壁が割れていないか。壁のコーキングのひび割れ剥がれはないか、などです。大まかに言えばこれぐらいです。
雨漏りの場所を特定するのは結構大変です。1か所だけではない事もあります。全然違う所が雨漏り箇所だったりする事もあります。見つけた場所は自分で直せるかもしれませんが、屋根の上など高い所が多いと思われるので危険です。専門の業者さんに修理してもらうのが安全です。
あと台風がくると瓦が飛ばされて天井から雨漏りしたり、横なぐりの雨で外壁のひび割れや軒の隙間から雨が入るなどの被害が出たりします、台風が来る前にもチェックしメンテナンスをしたいところです。
雨漏りが疑われる所がある場合は早めに専門の業者さんやお家を建ててもらった工務店さんへ依頼することをおすすめします。

Category: 家づくり