2017.8.30

団体信用生命保険ってなあに?

団体信用生命保険ってなあに?

ローンを借り入れるときの条件として「団体信用生命保険」の加入を必要としている金融機関がほとんどです。この「団体信用生命保険」っていったいどんなものかご存知ですか?

この「団体信用生命保険」とは、住宅ローンを借りた人が亡くなってしまったり、高度障害になってしまった場合に、住宅ローンの残債を金融機関に払ってくれるというものです。一般の生命保険と違って受取人が金融機関になっているのが特徴です。
 
全てとまではいきませんが民間の住宅ローンのほとんどがこの「団体信用生命保険」への加入が必条件になっていますが、この場合ほとんどが保険料は金融機関の負担となっています(実際は金利に含まれている)。一部の民間金融機関と住宅支援機構のフラット35では「団体信用生命保険」への加入が任意となっています。こちらの場合ほとんど保険料は借主の負担となっています。

「団体信用生命保険」には一般的な保障に加えて、三大室病保障付き、七大室病保障付きなど様々な特約付きの商品も出ています(たいていの場合オプション扱いで追加費用が発生します)。

住宅ローンは長い年数をかけて返済を進めて行く方がほとんどです。どのような不測の事態が起こるか分かりませんのでこのような保険でリスクヘッジしておくことは大切なことです。ただし、「団体信用生命保険」以外の生命保険など加入されている方が大多数で、中には必要以上にまたはバランスの悪い加入のされ方をされていることもままありますので、一度住宅ローンや保険等金融情報に詳しい方に相談されてみることをお勧めします。

Category: 費用