コーディネーターブログ

2017.11.23

11月の勉強会参加録

設計士のささきです

最近すっかり冬めいてきましたね。

寒がりなので社内でも首にぐるぐる巻きでマフラーをしています

**********
今月は、2つの勉強会に参加させていただきました!
①11月10日(金)
山善さま(住建商社)主催 「省エネ住宅ZEH勉強会」
弊社も、もちろんZEHのビルダー登録をしています!
ZEH(ゼッチ→ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス))とは・・・ご存知の方も多いと思いますが、
「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。
現在、経産省の今年度募集はほぼ終了ですが、また翌年度も実施継続予定(内容変更あり)する助成金です。
気になる方はお問い合わせくださいませ!
講師の先生と、勉強会終了後個人質疑をしていると、、、、
勘違いによる嬉しい誤解が解けました。。
来年度から、ビルダー登録会社のZEH住宅貢献度評価がひと目で認識できるよう、下のマークの下に何と★印がついたスター制になり、国のZEH管轄のHPに公表されます。
image1
つまり、★印が多いほど、性能に貢献している証となります。
・・・なんと、私の作成する報告書次第ですが!!
2018年度★★★★ビルダーになれそうです!!!
(ZEHなら国交省助成金も評価対象だったのですね私、ずっと勘違いしてました!!!)
また、春頃正式に確定しましたら、ご報告します
はい!ますます精進します!
*****************
②11月22日(いい夫婦の日ですね)
M’s構造設計主催 「構造塾セミナー」
今年から年間を通して、構造塾という建築士の勉強会に参加しています。今回は4回目。
構造のスペシャリスト佐藤実先生の講義を聴くため、九州内、老若男女の60名程の建築士方が参加され熱気溢れる中、毎回、私は裸眼ですが目からポロポロとウロコが落ちてます
image2
弊社の新築設計は、長期優良住宅仕様が基本ベースです。
お施主様のライフスタイルに適した動線、希望のデザインも大切!
でもお施主様の資産を守る根幹である、地盤・基礎・構造設計はもっと大事です!
設計士としても、人間としてもバランス感覚が研ぎ澄まされますように。。。
はい!ますます精進します!