コーディネーターブログ

2018.1.21

ローマの凱旋門

  こんにちは! :-)

  今回ヨッロッパの旅はイタリアからパリーまでバスでゆっくり観光しながら移動しました。

毎日半分の移動でしたが、ガイドさんからいろんな歴史や文化など知ることが出来ました。

世界史と地理に弱い私にとっても、少しづつ興味が湧いてきてワクワクの旅でした。

  凱旋門と聞くと、まず頭に浮かぶのはパリーのエトワール凱旋門ですよね?!

  実は、ローマにも最も有名なのがありました。皆さんはご存知ですか?

  コンスタンティヌスの凱旋門

 IMG_1923

 当時、副帝だったコンスタンティヌスが、正帝に対し勝利したことを記念して、315年に作られた凱旋門だ

と言われている。帝政ローマ時代の凱旋門の中では最も大きいと言われている。フランスのエトワール凱旋門

のモデルにもなっているそうです。

 歴史的な聖なる道の終点に堂々と構える姿が印象的でした。遠目からも力強いアーチの大きさに目を奪われ

ますが、近くで見ると、古代ローマの有名な戦いを描いた見事な彫刻があります。

 そして、コンスタンティヌス凱旋門の近くに、カンピドリオ広場、コンコルド神殿とカピトリーノ美術館など

見どころがいっばいあります。

 IMG_1961 IMG_1963

 今回のスケージュールは半日の滞在ですべて見れなかったんですが :-( 、また機会があれば、またゆっくり巡って

みたいなあと思います。 ココからそんなに離れていない「真実の口」にも是非手をいれてみたいです。微笑