コーディネーターブログ

2018.9.24

広く明るい玄関へ

築16年とリノベーションをするにはまだ新しいマンションを部分改装をしたT様。

まず、古くなった什器を一新しました。そして暗く狭い玄関を広げ素敵にリノベーション

bn

 

 

40センチほど納戸側に広げ、床を大理石調のフローリングに変え、また下足箱の色をホワイトにしたので視覚的にも広く感じます!

正面にトール型の収納も増やし収納力UPに!

 

t3

キッチンはステンレスで有名なクリナップへ新しく入れ替え!

お料理も楽しまれるご主人さまのご希望で扉の色は深いブルーとホワイトでコーディネート。

モダンなキッチンになりました。加熱機器もガスからお手入れが楽なIHへ。

 

t4

白ですっきりまとめられたカップボード。ここには奥様のこだわりがぎっしりと・・・。

お手持ちの食器のサイズを測り、使い勝手をイメージしながら棚の位置や引き出しの数など細かく

分析・検討をして組み合わせをしました。

梁で出来たデッドスペースには可動棚を設置。細々した小物をスッキリと収納。

 

t2

トイレもTOTOの節水型便器に取替え、クロスも一新!奥様手作りのペイントの小物も映えます!

床は、ご主人様こだわりのテラコッタタイル柄のCFシートに。

 

t6

和室は、畳の表替えを施工。こちらは、通常たたみに使用されるイ草ではなく和紙を採用。

和紙なのでほとんど色が褪せて変わることもなく、また樹脂コーティング加工されていますので汚れにも強い優れものです!

 

t5

冬は寒く結露に悩まされた北側の洋室には、リクシルのインプラスという内窓を設置。

既存サッシとの間に空気層が生まれ結露防止はもちろん断熱効果もUP!

 

t7

 

最後に奥さまのこだわりをもう一箇所ご紹介!

実はここ、玄関を広くするために壁を移動したお隣の部屋です。玄関は通常配管スペースを確保する為に、居室よりも天井が低くなっています。

そこに目を付けた奥さま。壁を移動し下駄箱の位置がずれて出来た上部のデッドスペースを見逃しませんでした!

高さ20センチほどしかないので、通常であれば扉の上は天井まで壁になるところですが、そこは、整理整頓が上手な奥さま。

この隙間には座布団が入るのでは・・・と玄関上部に納戸から使える収納を確保されました。

 

部分改装のリフォームでしたが、「家の中の物に居場所を作りましょう!」という営業担当の言葉を忠実に守って家づくりに挑まれたTさまご夫妻

玄関を始め収納に至るまで、ひとつひとつリフォーム後の使い勝手を、イメージして丁寧に考えつくりあげた家づくりとなりました。

 

 

 

 

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

★LINE@始めました!お友達登録はこちら!

 

★毎月イベント開催中!詳細はこちら!

★まるで新築!?家は生まれ変わる「新家くん」誕生!詳しくはこちら!

★経年美の家シリーズ「amore」高性能かつデザイン性も劣りません!詳しくはこちら!

★プロバンス風住宅を建てたい!リフォームしたい!福岡県で注文住宅を建てるならホームランドへ。

Tel : 0120-724-112 ※土日祝も営業しております。

————————————————————————————-

福岡注文住宅 注文住宅福岡 リフォーム福岡 福岡リフォーム こだわり新築 こだわりリフォーム プロヴァンス住宅 アモーレ ホームランド 福岡家 建て替え 新築 リフォーム 見学会