コーディネーターブログ

2018.10.21

センスの良い外構のお話

 こんにちは!

 皆さんは新築や戸建改装工事などする際に、建物形の外観と敷地の外構は

 どちらかが大事だと思いますか?

 先日福岡市東区に建てたプロヴァンス住宅の外構工事がやっと完成しました

 imabayashi_tei-106

  広い敷地に建物だけが完成した時すごくは、少し寂しく感じましたが、外構が完成すると、家の印象が変わって見栄えが良くなりました。

imabayashi_tei-118

imabayashi_tei-112 imabayashi_tei-132 imabayashi_tei-125

家は外構のデザインで外観が驚くほど変わります。

家は、建物本体だけでなく外構まで造りあげることで始めての完成だと思います。

数年前、会社の研修で南フランスに行きました。

そこには「フランスの最も美しい村」に認定されたプロヴァンス地方にある【ゴルド】という名前の小さな村があります。

その村は、『絵のような景色』と比喩されるほど周辺環境に溶け込み、村全体が統一感のあるシンプルな建物と自然によってつくられています

建物にシンプルな外構や植栽をバランスよくデザインすることで、センスの良い外観デザインの住まいになることは歴史も物語っているんですね~

玄関までのアプローチ、駐車場の配置、ガーデニングの丁度良い広さと手のかからない植木選びはとても大事なのです

家と外構は別々に考えるのではなく、家を計画する時から外構をうまく融合させることで見た目の良い家なるのです。

素敵なエントランスやお庭は、家から眺める景色も変わってきますし、周りの街並みを良くすることもあります。何より家に帰るのが楽しみになるはず!! 😛

imabayashi_tei-129 imabayashi_tei-125 imabayashi_tei-127

 

  是非、お家づくりの際に外構も忘れずに最初から計画してみましょう~

きっと想像以上に素敵なお家になりますよ~