夜、月、風、海がもたらす光景
冬になると年に1~2度夜釣りで玄界灘に釣りに出かけます。
冬ですから防寒着を着ていても寒くて寒くて….それでもいつでもいけないし、
好きなんでしょうね?!
行きたいと思うんですよ!
今日は釣りの話より、自然の素晴らしさをお伝えしたいと思います。
私は離島の磯に行くと魚が釣れないときは休憩していますが、寒くて寝ることもできませんし
手持ち無沙汰で寒さに震えながら冬の星空を眺めています
島の磯にいると月の明かりに照らされた海が見えますが、その海面に風があたり風下に
さざ波が流れていきます。
その風景を見ていると、私のいる磯が大型クルーズ船のように感じて夜の海を航海しているような
錯覚に陥ります。
眠くて眠くてうたた寝をして…目を覚ますと海面はまた違った様相を呈します。
海面にあたる風の向きや強さ、雲間の月光で景色が変化します。
冬はとくに寒い分、空気は澄み切っているように感じます。
一度、カメラマンにその話をしたら行ってみたいと言っていましたが、寒い思いをして
まで行きたくないみたいで、まだ実現していません。
皆さん体験したかったらお連れしますよ
星もきれいですが、実は朝日がのぼると冬とは言え暖かくなるので、日の出を心待ちにしています。。
どうですか!?、海に行けばこのような朝日が独り占めできますよ
待って待っての日の出は格別です….。
このような経験一度してみるとまた行ってみたいと思うはずです。
山に登っての日の出も素晴らしいでしょうね~