2020.2.14

夜、月、風、海がもたらす光景

冬になると年に1~2度夜釣りで玄界灘に釣りに出かけます。

冬ですから防寒着を着ていても寒くて寒くて….それでもいつでもいけないし、

好きなんでしょうね?!

行きたいと思うんですよ!

今日は釣りの話より、自然の素晴らしさをお伝えしたいと思います。

私は離島の磯に行くと魚が釣れないときは休憩していますが、寒くて寝ることもできませんし

手持ち無沙汰で寒さに震えながら冬の星空を眺めています

島の磯にいると月の明かりに照らされた海が見えますが、その海面に風があたり風下に

さざ波が流れていきます。

その風景を見ていると、私のいる磯が大型クルーズ船のように感じて夜の海を航海しているような

錯覚に陥ります。

眠くて眠くてうたた寝をして…目を覚ますと海面はまた違った様相を呈します。

海面にあたる風の向きや強さ、雲間の月光で景色が変化します。

冬はとくに寒い分、空気は澄み切っているように感じます。

一度、カメラマンにその話をしたら行ってみたいと言っていましたが、寒い思いをして

まで行きたくないみたいで、まだ実現していません。

皆さん体験したかったらお連れしますよ

image0

星もきれいですが、実は朝日がのぼると冬とは言え暖かくなるので、日の出を心待ちにしています。。

どうですか!?、海に行けばこのような朝日が独り占めできますよ

待って待っての日の出は格別です….。

image0

このような経験一度してみるとまた行ってみたいと思うはずです。

山に登っての日の出も素晴らしいでしょうね~