新着情報・ニュースリリース

2020.2.19

まもなくガーデニングの季節です。

今年の春は少し早まりそうとは思いませんか?

私はガーデニングの一番良い季節は春の新緑の時期ですねえ~

今の時期は春の良い状態を迎えるためにすることがあります。

yjimage4B2WJUG7

最初にすることは剪定です。

芽が出る前にすれば葉っぱがでて自然な形の樹形に見えます。

剪定の心構えは上に伸びる枝を切り伸ばしたい方向へ、

思い切り切るけど繊細さが必要です。本やネットで調べて実践して下さい。

剪定は遅くとも3月末頃までには終わらせるようにします。

肥料は今までの時期に庭全体に撒くようにしてください。でも、庭が広いと

費用も掛かりますから、堆肥とか牛糞とかでもいいし、20キロで230円程度の

培養土で十分です。

今、まいておくと成長する前の木々に十分な栄養がいき渡ります。

そろそろ、草取り必要ですね~ 今の時期であれば新芽が出たばかりだから

草取りも大変ではありませんから頑張ってください

image0

数年前に白いクリスマスローズをジュンベリーの木の根元に植えましたが、

先日庭を見ていたら開花する寸前でした。

この花は花期も長く夏ごろまで咲くのが特徴で、花弁の色も白から緑へ

少しずつ変わっていきます。

雑草のように自然に咲いている花もなかなか趣がありますよ!

皆さん大変お忙しいでしょうから完璧にすることは無理でしょうし、私も実は適当です

適当でも庭を見て癒されるとか、落ち着くのであれば充分です。

癒される庭をつくったのにストレスを感じるようであれば意味がありません….。

海外は一部の豪邸を除いてイングリッシュガーデンのような庭はそうそうありません。

樹木中心にして下草(草花)はほどほどで手を掛けているようには見えませんよ。

ですからその家に合う程度の手入れで十分です。

 

 

 

 

 

福岡ホームランド・シンプルな家・福岡注文住宅・福岡新築・福岡リフォーム・リノベーション家づくり

こだわりリフォーム・暮らしを楽しむ・イエスタグラム・プロヴァンス住宅・かっこいい家・個性的な家