2020.3.7

早咲きの寒緋桜(カンヒサクラ)

yjimage[1]  yjimage[7]

今日、博多のお客様を訪問しての帰り、博多駅の近くのビルの谷間に

桜の花が咲いていました。

赤い下向きの桜についつい魅了されました。

この桜は寒緋桜(カンヒサクラ)といって、沖縄では普通に咲いています。

20年くらい前に沖縄に行ったとき観たことがあり記憶にありました。

調べてみると桜ってバラ科だったんですね~、バラ科のサクラ属だそうです。

この桜は正月あたりに咲くことから元日桜(ガンジツサクラ)とも言うそうです。

yjimage[6]

桜にも種類によって特徴があり、九州、本州の桜はソメイヨシノで薄ピンク色

、散り際がはらはらと風に舞ってきれいですが、寒緋桜は濃いピンク色のかわいい

小ぶりの釣鐘状の花で、花びらは散らずガクから椿のように落ちるのが特徴です

今度、この時期に沖縄に行くことがあったら見てください。また、それなりに

感動できます

 

 

 

 

 

福岡新築・福岡リフォーム・福岡リノベーション・こだわりリフォーム・リノベーション・家づくり

・暮らしを楽しむイエスタグラム・プロバンス住宅・かっこいい家・個性的な家・径年美の家・

広いリビング・ガーデニング・デッキテラス