現場情報

2020.7.4

変形地のスロープに感激!

高齢の施主様のビルリフォームをしましたが、一番のお困りごとは、2階のご自宅に階段で上がるのが

困難で、スロープで2階に上がれるようにできないか?と言うのが一番のご要望でした。

以前から、大手を含め、何社もの新築やリフォームの会社に相談されたそうですが、どこの会社も

相手してくれなかったそうです。

スロープについてのご要望のみご紹介します。

①道路からスロープを利用して2階の玄関ポーチに行きたい!

②モクレンや椿の木は思い入れがあるので、できるだけ生かしてほしい!

それで弊社が考えたことは、幸いにも、狭い三角の敷地の中央に植栽がありましたので、植栽を観ながら2階に

上がれる22メートルのスロープをつくりました。

スロープは、思い入れある植栽を観ながら上がり下りできる回廊式です。

もちろん、スロープに支障が無いようにサービスで植栽は選定しました。

DSC00666DSC00670  DSC00669DSC00672

一番のお困りごとは、室内のリノベーションもさることながら、ご夫婦とも足腰が悪く階段を上ることは

困難であるという事実。

大手を中心に専門業者に相談したそうですが、一笑されたそうです….。

我々業界人も、もう少しお客様に寄り添った提案ができなかったのか?同業者として遺憾に思いました。

 

 

 

 

 

Category: 現場情報