コーディネーターブログ

2020.7.27

夏こそ高断熱・高気密、プラス???

インテリアコーディネーターの小中です。

 

前回「夏こそ高断熱・高気密のすすめ!」で

高断熱・高気密のおうちをご紹介しました。

 今回は・・・それにプラス湿度のコントロールを加えた

ホームランドのおうち「アモーレ」のススメです。

 

日本の夏の暑さの原因・・・それはズバリ湿度の高さです!

海外の砂漠の地域では、日差しが照りつける屋外では灼熱ですが

湿度がとても低いため、日影に入るととても涼しいと言われています。

それに比べ日本の夏は「不快指数」として示されるほど湿度が高く、

それによって熱中症を引き起こしたり体調を崩したりしてしまいます。

 

では、屋外では仕方ないとして

おうちではどのように工夫すればよいのでしょうか?

まず、高気密・高断熱のおうちにすることです。

そしてわが家では湿度のコントロールのためエアコンを使い分けています。

雨が降った日や翌日の湿度が高い日には

「ドライ(除湿)」モードで運転し、

カラっと晴れた日には「冷房」モードを使用しています。

何度も室内の湿度や温度を見ながら

快適に過ごせるようにエアコンの使い方を考えています。

ただ・・・そのコントロールの仕方が分からない他の家族が

湿度の高い日に通常の「冷房」モードでエアコンをつけ続け・・・

湿度が下がらないためエアコンをつけているのに全く涼しくない!ということや

逆に湿度が低い日に「ドライ」モードを使用して

エアコンが稼働してくれない!という事態が

良く起こります。

このように湿度のコントロールはなかなか難しいものです。

 

それを解決してくれるのが当社の「アモーレ」です。

高気密・高断熱仕様に加えて湿度もコントロールしてくれるので

暑い・寒い日だけでなく湿度の高い夏の日、乾燥してしまう冬の日も

快適に過ごせます!

自分であれやこれやこまめに調節しなくて良いのも嬉しいですね!

快適なおうちでゆっくり過ごせてこそ、外の暑さや寒さに対応できる

心身ともに健康な体を保つことができます。

 

皆様もご自宅で湿度に注目してみませんか?

きっと気持ちよく過ごせるヒントになると思います。

「アモーレ」にご興味がある方はお気軽にご相談くださいね!

 

こちらもどうぞ!→「アモーレ」「お医者さんに人気のいえ」

 

 

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム