コーディネーターブログ

2022.11.12

補助金事業について

こんにちは最近ようやく紅葉が見ごろを迎えた気がします

イチョウ コスモス

何年か前のイチョウとコスモスです。秋の代表的な植物ですよねどちらもすごく素敵だった思い出があります。
ところで、今日は以前もブログに載せています補助金についてお話ししたいと思います。
以前お話ししました補助金は、来年3月まで行われる『こどもみらい住宅支援事業』というものです。
そして新たに来年4月以降に開始されます、補助金事業が11月8日に国土交通省から発表されました。
『こどもエコすまい支援事業』です。名前もですが、事業内容自体も大きく変わりません。

子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ機能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による、省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を目的とした事業

というのが、来年4月から新たに始まります『こどもエコすまい住宅支援』の事業目的です。
そして、国土交通省と共に、経済産業省・環境省が一緒に実施するそうです。
『こども』とついているため、子育て世帯対象の事業かと思われますが、子育て世帯等関係なくすべての世帯を対象としています。
断熱改修やバリアフリー改修、子育て対応改修、エコ住宅設備の設置など、工事内容はほぼ変わりません。
変わったのは、補助額が上がったことです
補助内容を確認したのですが、今年の補助額から全体的に2千円アップしていました
補助金申請額が5万円を超えなくてはいけない、という決まりがありますのでこの2千円アップは結構大きいのではないかな?と思います。
子育て世帯・若者夫婦世帯は最大60万円、その他の全ての世帯は最大30万円の補助金を受け取ることができます。
詳しい内容はまだ発表されていません。来月中旬ごろに事務局が立ち上がり、それから詳しい内容が分かると思いますので
情報が分かり次第、またブログにてお知らせさせて頂きます

 

国からの補助金を上手に活用して、一緒におトクな家づくりをしてみませんか?
わたしたちが精いっぱいお手伝いさせていただきます

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム・賃貸・旅行・健康・健康志向・環境・良い環境・家づくり・趣味・趣味を楽しむ・こだわり・楽しい時間・材木・暮らしを楽しむ・人生を楽しむ・全館空調・湿度調整・省エネ・エコ住宅・VR展示場・バーチャル展示場・オンライン展示場・VR内覧・VRモデルハウス・YouTube・SDGs