コーディネーターブログ

2022.12.23

スコットランドからタータンの絨毯がやってきました!

タータンチェックと言えば、皆さんがご存じの、イギリス・スコットランドが思いつくと思います。

最近、弊社ではイギリス風別荘を建てました。

リビングには、スコットランドのタータンチェックの絨毯が映えると思い、

日本全国の有名な生地メーカーや各地のオーダー絨毯工場などあの手この手を使って、問い合わせをしました。

タータンチェックの絨毯を完全にオーダーで製造している会社は日本にはないという現実にびっくりしました。

日本で製造が出来ないなら、スコットランドの絨毯メーカーに直接オーダーしようと言う思いに火が付き、

弊社のコーディネーターとタータンの歴史や製造地などたくさん調べました。

英語は出来ませんが、色んな知り合いの助けでなんとか現地の絨毯メーカーと連絡がとれました!!

1

ここまでしたら、間違いないだろうとコーディネーターが作成したものです。

1ヶ月、2ヶ月、、、、4ヶ月半で、スコットランドから海を渡って、やってきました!!!

 

2

 

初めて見た時は、なんだか懐かしく感じました。必死に探し始めて半年でタータンチェックの絨毯がやっと来ました!!涙

実は、タータンはスコットランド、特にハイランド地方の民族文化と強く結びついており、民族衣装であるキルトは通常

タータンによって仕立てられます。そして、ただの格子柄ではなく、日本では家紋のようなものだそうです。

それを知った以上、一つの家に違う格子を使ったらいけない気がして、

ベンチカバーやクッションカバーなどにも同じタータンをオーダーして使用しました。

因みに、こちらの柄はGunnと言います。

 

皆さまはインテリアにどこまでこだわっていますでしょうか?お金は手間と時間に比例しています。

本気で本物の注文住宅が欲しい時に、是非お伴させてください!^^

 

 

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム・賃貸・旅行・健康・健康志向・環境・良い環境・家づくり・趣味・趣味を楽しむ・こだわり・楽しい時間・材木・暮らしを楽しむ・人生を楽しむ・全館空調・湿度調整・省エネ・エコ住宅・VR展示場・バーチャル展示場・オンライン展示場・VR内覧・VRモデルハウス・YouTube・SDGs