コーディネーターブログ

2023.8.19

『ただいま手洗い』

今は落ち着きましたが、コロナが流行りだしたとき『ただいま手洗い』というワードをよく耳にしました。

日常では聞き馴染みはありませんが、お家づくりを考えたことがある人は聞いたことがあるかもしれません。

『ただいま手洗い』とは、玄関に入ってすぐに設置された手洗いスペースのことです。

手を洗う場所は通常、洗面室にあります。それとは別に設置したもうひとつの手洗いスペースのことをいいます。

 

帰宅してすぐに手洗い・うがいができることが一番のメリットです。

小さい頃から当たり前にやってきた手洗い・うがいはコロナ禍になり、より大切な生活習慣になっています。

子どもたちが遊んで帰ってきたときにも汚れた手を、サッと洗うことができるのも嬉しいですね。

また、来客があった際、キッチンや洗面室などのプライベート空間へ人が入る事に抵抗がある人もいますが、そんなときにも『ただいま手洗い』は活躍します。

朝の身支度で混み合う洗面室。

そんなとき『ただいま手洗い』に鏡や照明を付けておけば、2ヶ所に分散されるので渋滞対策になります。

 

今回は弊社の『ただいま手洗い』をご紹介します。

 

玄関入ってすぐに設けられたこちら。

鏡・照明・下には収納もあり、小さな洗面化粧台のようです。

お花の照明、天板のタイルと似たデザインの鏡、アンティーク調の水栓やスイッチ、タオル掛。

ひとつひとつデザイン性があり目をひきますが、上手にまとめられています。

_DSC6129

 

2枚目のお家は、キッチンへ繋がる扉の前、玄関ホールに設けました。

横幅は60cmあり、十分な広さです。洗面ボウルも大きめのものを採用しています。

正面の壁は、木目のクロスを使用しました。シンプルだけどオシャレに見えるのはなぜでしょう??

kawakami_tei013

 

こちらは、階段下の空間を上手に活用しています。

階段の半分は、この手洗い、半分はリビングに設けたワークスペースになっています。

開口はアーチにし、壁にはタイルを使用。額縁もあり、鏡を含めたインテリアがとてもお洒落にディスプレイされています。

木、グリーン、シルバーでまとめられた、オシャレで落ち着きを感じる手洗いです。

_DSC2951

 

 

同じ『ただいま手洗い』といっても、設置する場所、サイズ、商品により、個性がでてきます。

コロナは落ち着きましたが、インフルエンザや風邪などの感染症対策にもなると言われている手洗い・うがいをどの部屋も通らず、帰宅後すぐにできるのは、なにより大切なことかもしれません。

気になられた方はぜひお問合せください。

 

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム・賃貸・旅行・健康・健康志向・環境・良い環境・家づくり・趣味・趣味を楽しむ・こだわり・楽しい時間・材木・暮らしを楽しむ・人生を楽しむ・全館空調・湿度調整・省エネ・エコ住宅・VR展示場・バーチャル展示場・オンライン展示場・VR内覧・VRモデルハウス・YouTube・SDGs