コーディネーターブログ

2023.8.21

夫婦の味方『ランドリールーム』

共働き世帯や子育て世帯は、家事をどれだけ効率的にできるのか大切なことだと思います。

自分ひとりの時間や、家族との時間は確保したいですよね。

家事とひとことで言っても、たくさんしなくてはいけないことがあります。

料理に掃除、洗濯……細かく行ったらもっと多くのことがあります。

 

その中でも、今日は洗濯にフォーカスしたいと思います。洗濯は、洗濯機で洗い、干して、畳んで、片づける。

ここまでが洗濯です。アイロンがけが必要な服もありますし、片づけるときには、それぞれ分ける必要もあります。

洗濯ひとつでも、こんなに多くの工程があります。その工程を効率よくできるのが『ランドリールーム』です。

ランドリールームとは、洗濯に関する家事をするための部屋です。

メリットとして、洗濯に関しての家事が楽になる、天気を気にしなくて良い、外気からの汚染を抑えることができる、などがあります。

 

洗濯機で洗ったものを干し、畳んで、片づける、この作業をひとつの部屋で行えたら、行ったり来たりしなくて済みますので、家事効率はグンとアップします。

 

そして、雨や雪、強風を気にする必要もありません。寒い冬でも、外に干して取り込む作業がないので、楽ですね。

また、にわか雨や夕立がきても安心です。

 

花粉やPM2.5、黄砂などの外気汚染を気にする方も多くいらっしゃいます。お子さんの服は特に気を付けますよね。

 

ひとつ気を付けたいのは、湿気です。

洗濯したものはどうしても濡れていますので、湿気対策が必要です。

換気はもちろんですし、サーキュレーターや除湿器などをうまく使い、嫌な生乾き臭を防ぎましょう。

 

弊社で施工しました、ランドリルームをご紹介します。

 

こちらは、二世帯住宅の子世帯のランドリールームです。

ファミリークロークもありますので、ランドリールームは最小限の大きさを確保し、お子さん3人の洋服を収納できるようにしました。

乾燥機と、物干しをうまく利用されています。棚の高さやコンセントの位置も、奥様が使いやすい位置にしました。

230709home_land-027

 

シックなこちらのランドリールーム兼洗面室。

洗濯が終わるとすぐに干すこともできますし、外へ出れるドアもありますので、天気が良い日にはここから外に干すこともできます。

台は設置していませんが、簡単な作業であれば広い洗面化粧台の上でできます。

大きめの物干しなので、布団も干すことができます。

kawakami_tei015

 

平屋の一室とは思えないほど、広々としたこちら。

先程と同様、ランドリールームと洗面室が一緒になっています。物干しは、使用するときだけ出せる昇降式なので、普段は目につきません。

収納上手な奥様、棚の中はお父さん、お母さん、お子さんたち、それぞれきれいに整理されています。

matsumoto_tei-021 matsumoto_tei-024

 

 

家事効率アップや、動線の短縮など、共働き世帯・子育て世帯にはうれしい空間です。

メリットだけでなく、デメリットもありますが、お家づくりの際はぜひ検討ください。

そして、気になったことがありましたら、お問い合わせください。

 

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム・賃貸・旅行・健康・健康志向・環境・良い環境・家づくり・趣味・趣味を楽しむ・こだわり・楽しい時間・材木・暮らしを楽しむ・人生を楽しむ・全館空調・湿度調整・省エネ・エコ住宅・VR展示場・バーチャル展示場・オンライン展示場・VR内覧・VRモデルハウス・YouTube・SDGs