コーディネーターブログ

2023.8.26

秋がやってきます

8月も月末になり、夏もそろそろ終わりを迎えています。

9月になっても残暑は厳しそうですが、暦の上では秋です。きっと日本人の半分以上が一番好きな季節ではないでしょうか??

過ごしやすくて、美味しい食べ物がたくさんで、イベントも多いイメージです。

秋分の日をすぎると、お昼よりも夜が長くなってきて、どこか物悲しい感じもしますが、秋ならではのイメージにはぴったりです。

 

コスモスや彼岸花、金木犀など、お花のイメージもあります。

福岡では、キリンビール工場のコスモス畑が有名ですよね。

一度行きましたが、やっぱり、季節のお花が沢山咲いているのは圧巻です。

お盆の時期から9月にかけて、お墓などでみられる彼岸花。真っ赤で独特なお花の形をしています。

小学生の頃、通学路に彼岸花が沢山咲いている道を通っていたので、個人的に小さいころから好きな花です。

そして、大人気の金木犀。このシーズンになると、金木犀の香りの商品が限定で発売されるほど人気な香りです。

街中を歩いているだけで、『あ、金木犀だ』ってわかる程、いい香りを漂わせています。

お花は年中通してありますが、金木犀は絶大な人気があるような気がします(笑)

 

そして、秋の味覚も忘れてはいけません。

サツマイモ、栗、カボチャ、キノコの野菜・キノコ類や、梨、ぶどう、柿などの果物。そして秋刀魚です。

サツマイモや栗、キノコは炊き込みご飯にしてよく食べるイメージがあります。その他にもやっぱりデザートですよね。

秋のデザートってほんとに美味しいです。

秋刀魚は、秋という漢字が入っているので秋のイメージがとても強い魚です。子供のころは秋刀魚苦手な人多い気がします。

どれも本当に美味しいですよね。

 

イベントもあり、学校行事では文化祭や体育祭は特に盛り上がりますよね。

卒業しても、一番思い出に残る学校行事だと思います。

 

一日を通して過ごしやすい季節がやってきます。

朝晩の寒暖差には気を付けて過ごしてください。

 

 

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム・賃貸・旅行・健康・健康志向・環境・良い環境・家づくり・趣味・趣味を楽しむ・こだわり・楽しい時間・材木・暮らしを楽しむ・人生を楽しむ・全館空調・湿度調整・省エネ・エコ住宅・VR展示場・バーチャル展示場・オンライン展示場・VR内覧・VRモデルハウス・YouTube・SDGs