2023.11.13

一戸建リノベーションするなら今のうち!

三寒四温の時期となりだんだんと冬に近づいていく今日この頃です。

今日の朝は先週に比べると朝夕の冷え込みが大きくなってきましたね~

ohsako_tei-004

ところで、建設業界で今話題になっているのが4号建築物の特例縮小です。

と言ってもピンとこないと思いますが、2025年4月から一戸建て住宅の

リノベーションや過半の模様替え、修繕なども確認申請の対象になる予定です。

と言うことは、今まで一部の増築や住宅改修・断熱改修は普通にするとが

出来ましたが、これからは建築確認をとらないと工事ができなくなりました。

 

これからは、確認申請をするために詳細図面をつくる必要がありますので、別途、

大きな費用負担が施主様にかかるようになります。

 

尚、リフォームを終わり確認の完了検査後、検査済証を取得しないと家に

住むことができなくなりますので大変になります。

 

今でも県や市の確認申請検査機関ではバタバタした状態が続いているのに

この検査機関に何倍もの申請書類が届くわけですから、大変なことになると

思います。

早い話が、リフォームが完成しても長い間、入居できなくなる恐れが大です。

 

国土交通省は状況をふまえず何をやっているんだろうと思うこともありますが、

際は投げられましたので期限に間に合わせると思います。

エンドユーザーにとっても私達業界人にとってもかなりハードルが高くなる

ような状況が直前に迫っています。

 

と言うことで、25年の4月からは同じリフォームやリノベーションにも

工事費用以外の経費や長い時間がかかるようになると思いますので、

家をどうかしたいと思ってらっしゃる方は今のうちにされるのが得策です!

 

 

 

 

 

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム・賃貸・旅行・健康・健康志向・環境・良い環境・趣味・趣味を楽しむ・こだわり・楽しい時間・材木・暮らしを楽しむ・人生を楽しむ・全館空調・湿度調整・省エネ・エコ住宅・VR展示場・バーチャル展示場・オンライン展示場・VR内覧・VRモデルハウス