コーディネーターブログ

2023.12.20

玄関土間が人気の理由

日本に古くから伝わる玄関土間ですが、戦後の都市化により一時は減っていました。

ところが最近また間取りに取り入れる人が多くなっています。

人気の理由は、なんといっても広々とした空間と、便利な土間収納です。

 

一般的な玄関の倍以上の広さがあるため、アウトドア用品やベビーカー・子供の遊び道具などを収納できます。

また、土間収納と呼ばれる収納スペースを確保すれば、靴や傘を保管することも可能です。

可動棚や収納ラックを取り付ければ、人数に合わせ収納量を変えれたり、ブーツや長靴などの大きいものの収納も困りません。

外で使うものを、室内に持ち込むことは抵抗がありますが、土間収納があれば汚れを室内に持ち込むことなく収納できます。

また、自転車やゴルフバック、スーツケースなどの仮置き場としても便利です。

玄関土間に使用する床材はタイルやコンクリートなどの水を流せる素材が使用されているため、容易に洗い流せるのも魅力のひとつですね。

 

また、ゴミの一時置き場としても活用できます。

マンションなどの集合住宅であれば、いつでもゴミを出せる収集場が備え付けられている所がほとんどです。

(マンションにより決まった曜日にしか出せないところもあります)

しかし戸建ての場合は、自治体ごとに決められた曜日にしか出せないため、ゴミを家の中で保管しなければなりません。

自宅内でのゴミの保管は、ニオイが気になります。だからといって庭などで保管すると、カラスや猫に荒らされてしまう可能性がありますので、室内での保管になってしまいます、そんな時に玄関土間があれば、汚れたら簡単に掃除でき、ニオイがこもれば玄関近くなのですぐに空気の入れ替えができます。

 

 

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム・賃貸・旅行・健康・健康志向・環境・良い環境・家づくり・趣味・趣味を楽しむ・こだわり・楽しい時間・材木・暮らしを楽しむ・人生を楽しむ・全館空調・湿度調整・省エネ・エコ住宅・VR展示場・バーチャル展示場・オンライン展示場・VR内覧・VRモデルハウス・YouTube・SDGs